アルファでありオメガである

・スイッチを切るための機械

なんかひどいなあ


◆今日の晩ご飯

きんぴらごぼう
・トマトときゅうりのサラダ
・豚しょうが焼き
・買ってきたお寿司少々

・きんぴら作れたー。ちょっと塩辛かった。しょうゆが多く、砂糖が少ない感じ。途中段階で味を見たときは大丈夫だったんだがなあ。

・豚しょうが焼きはタレに漬け込まないやり方。しょうゆ、昆布つゆ(濃縮)、砂糖、みりん、コショウを野生のカンで混ぜる。少し甘めかな、というくらいに合わせる。
 隠し味のカレー粉をほんのわずかに入れ、おろししょうがを大さじ一杯近く、おろしニンニクを少し、酒少々、すりおろした玉ねぎを半玉分入れ攪拌。酒を入れたらもう味見はしない。だってアル中なんだもん。
 細切りにした玉ねぎの残り半分とピーマンを炒め、しんなりしたら取り出す。
 豚肉に片栗粉(小麦粉でもいいや)をまぶして先に焼き、炒めた野菜と合わせてタレをぶっ掛けて焼き、味を染ませる。 ウマイ!(*゚∀゚)=3


・明日はでかけるかも。合挽肉や牛肉が冷凍してあるけど、玉ねぎが新玉ねぎしかないのでハンバーグや牛皿、肉じゃがには向かない。普通のたまねぎを買わないと。(新玉はスライスオニオン用)