せめぎあい

■一昨日の晩ご飯はなんとカップ麺(僕はカップ焼きそば)。

■昨日は相方と二人して一駅向こうの街まで買い物に行き、晩ご飯は出来合いのお弁当。キュウリとトマトをスライスしたサラダをつける。

■「美味しくって栄養バランスのとれたものをしっかり作んなきゃ」という思いと、「頑張らんでもええやん」という思いのせめぎあいが。

■昨日試算したら、ここ数週間の僕の摂取カロリーは、一日1,000kcalを割りがちだと気付いた。相方もおおよそそのくらい。もっとカロリーを摂らないと色々まずい気がする。

■今日は冷凍しておいたお肉を解凍して、豚しょうが焼きを作る計画。にんじんを買ってきたので、冷凍しておいたささがきゴボウときんぴらも作るか。作れるか。意欲後退気味。


閑話休題


■アマゾンで良い感じの空気清浄機が安く出ていた。買おうかしらと言うと、相方は「置くスペースを作れたらな」という。

■そいで、今日無印でこんなのを買った。組み立て式のワゴンキャスター。

■暫定的措置のつもりではじめた、浅い段ボール箱ふたつに調味料やら非冷蔵食材やらを入れておく行為。それが3年にわたり恒常化していたので、「縦方向の空間利用で快適生活を!」という森ビル精神でもって、二つの箱の中身をひと箱分のスペースに圧縮。 スペース出来たよー。

■僕は春と秋に花粉症の症状が出る(結構ヒドイ)し、相方は喘息持ち(結構ヒドイ)なので、空気清浄機があるとホント良いなーと思い続けてきたの。 アレルゲンたる花粉とハウスダストを除去して快適生活を送れたらなー、なんて思います。

■相方は「でかい」「邪魔」「高い」と顔に書いてある感じの不賛成な顔。ここひと月以上、喘息の発作が起こっていないので、割りとどうでも良いと思っているようだ。のど元過ぎればなんとやら。買ったらいずれ、購入を決断した僕を崇め奉る日が来るに違いないのです。