「ごはん」カテゴリをつくるべきか

餐晩のふけ◆


・豚バラ肉とピーマンの冷しゃぶ
・豚バラ肉焼き(もやしとピーマンを炒めたもの添え)
・もやしのキムチ風
ハネムーンサラダ


豚ばら肉は全部で650gもあったので、四分の一を焼き、残りは冷しゃぶに。
・冷しゃぶの半分は冷凍保存。冷凍ほうれん草と合わせて、いつでも常夜鍋風のものを作れるしくみ。
・冷しゃぶの四分の一は夜食or朝食に。

・もやしは茹でて、キムチの素であえ、ちょっとだけごま油をかけたもの。辛さが食欲をくすぐります。
ハネムーンサラダ。レタスだけのサラダです。"Lettuce only" が "Let us only"(私たちを放っておいて)に転じて、ハネムーンサラダという俗称がついたんだとか。

・じつはトマトを切るのを忘れただけなんですが。



・同じ食材を使っていても、なるべく色々と違う味付けにするのが私の趣味です。僕はどんぶりものを一人前食べ切ることがなかなか出来ないんですが、サラダや味噌汁を組み合わせると、総量は増えたにも関わらず完食できたりします。飽きっぽいんです。

(21st.Sep.2009追記:[ごはん]カテゴリをつくっちゃった。)