木の根を食わす


・今日の晩ご飯

・天ぷらうどん
(僕 :牛肉コロッケと海老天、ほうれん草)
(相方:海老入り掻き揚げ、イカ天、ほうれん草、わかめ)
・牛とごぼうのしぐれ煮

・天ぷらは昨日、お惣菜コーナーで買ったもの。
・僕だけわかめが入ってないのは、食事の時間帯が二人でずれたので。(入れ忘れ)
・うどんにコロッケを入れるのは変だと散々言われたけど、好きなものはしょうがない。
・牛とごぼうのしぐれ煮は医学都市伝説で紹介されていたこれを参照しました。2〜3週間は冷蔵保存できるようで。二倍近い量を作ったので味つけは野生のカン。美味しくできた。

ごぼうは短くカットされたものを買ってきたんだけれども、量が多かった。皮をこそげ落とした時点で気づいた(遅い)。仕方がないから多すぎる分をささがきにして冷凍。今度にんじん買ってきてきんぴらにするお。

・これでしばらく一品増えるし、ごぼうの非水溶性の食物繊維がお通じを整えてくれること請け合い。