ざびえらない、ざびえります、ざびえるとき、ざびえろ!

◆[ごはん]カテゴリをつくってみた。これから充実させてゆく予定。

◆最近、私が勧めて相方が気に入った食べ物

・サーディンサンド(お手製)
ざびえる
・ゆでキャベツ

◆サーディンサンドとは

・サンドウィッチ用食パンに、マヨネーズと芥子を混ぜたものを塗る。
・オイルサーディン(缶詰)と、スライスして水にさらしたタマネギをはさむ。
・(゚д゚)ウマー

オイルサーディンは背骨のところで開いてやるとキレイにはさめます。


◆茹でキャベツ

・キャベツを必要な分だけざっくり切る。
・お湯を沸かして塩をひとつまみ入れ、芯の方の硬い部分を先に茹でる。
・芯が柔らかくなったら、葉先の方も投入。1〜2分茹でる。
・ざるに空け、良く水を切って器へ。(この際、冷水でさますと色が鮮やかになります)

・ラップして冷蔵庫に入れ、お腹がすいたときにごまだれをかけて食べると良い。
・ローカロリーで食物繊維たっぷり。
・食事の30分くらい前に軽く食べておくと、空腹感がマイルドになって、食事のときにどか食いをしなくなります。*1

                                                                                                                                                    • -


◆相方が気に入らなかった食べ物(私は美味しいと思うのだが……)

ライ麦パン(ライ麦80%のベルリナーラントブロート)
・100%オレンジジュースとペリエを1:2で割った飲み物*2ペリエを入れなきゃ美味しいのになあ」と言われた。それはただのオレンジジュースだ。)
無印良品チリコンカン(「ドッグフードの臭いがする」と言われた)
・ピクルス、らっきょう、ザワークラウトといった酸っぱい食べ物全般。(ザワークラウトはまだマシだったらしい)


ライ麦パン

朝食セット

・生ハム、レタス、チーズ、マーガリンを塗ったライ麦パン
・相方には「酸っぱいパンなんてあり得ない」「人間の喰うモンじゃない」などといつも散々にいわれます。
ベッケライサトーライ麦パン。関西では梅田の「成城石井」で売っています。大阪でライ麦パンを売っているのはもうここだけなんじゃないかしら。 ちなみにこのパン屋さんのブログは何かが変です。醸し出してます。

・いつかここライ麦パンも買ってみたい。第三帝国軍のパンを再現したものだそうです。


◆まあね、何を申し上げたかったのかといいますと、相方が美味しいといって勧めるものはほぼ例外なく私にも美味しいのに、私が美味しいと思うもので相方が美味しいと思うものは半分もないという不条理についてです。

◆相方が美味しいと思う中で唯一私が全力で拒否するものはトマトジュースだけです。口じゅうの細胞がDNAレベルで拒否する味です。

◆悔しいのでそのトマトジュースを使って、ミネストローネとグラッシュズッペの中間のようなスープを作ったりします。美味しいです。粉末のパプリカを大さじ2〜3杯入れるのがコツです。レシピは後日upの予定。

スープを作ったときの図。サーディンサンドを作るときにはハムサンドやタマゴサンドもつくります。右端は、余ったタマネギをスライスして水にさらしたもの。鰹節と醤油でどうぞ。左端は余った卵サラダときゅうり。

ハムサンド用のキュウリは薄くスライスしてから、塩もみしてしばらく置くと、余計な水分が抜けて美味しくなります。相方から教わった手法。 本当はピクルスもはさんでみたいのです。

*1:相方はこのエントリを読んで、笑いながら(目は笑っていない)「私はドカ食いなんてしない」「これじゃあまるで私が『キレンジャー』みたいじゃないか」「マスター、カレー、もうない」などと言うので、相方の名誉のために追記します。相方は普段からドカ喰いなんてしません。決してしません。南無八幡大菩薩に誓って。

*2:ペリエの公式サイトにあったレシピ