エイダーっ

■マスクを買いました。N95*1規格のマスク。アマゾンで。ちょっと高い。ひとつ280円くらいの計算。

■ホントはP100規格のものが欲しかったけど、さすがにこれをつけて出歩くのはムリ。
せめてN100規格でもと思ったけれど、2コで4,900円とか、わりとあり得ない価格。

■仕方がないのでN95規格で我慢。それでもやはり、普通のマスクとは密着感が違います。花粉症のときにこれを使えば完璧なんだろうなあ。

■ただし見た目がちょっとアレです。ド真ん中に排気弁が付いていて*2、そこにデカデカと「3M」なんて書いてある。ちょっと恥ずかしい。パンデミックでないと使えない感じ。

■もっと普通の見た目のが良かったんですが、みんな売り切れだったんですよ。残念。


10個入りで、箱を壁に吊せます。出かける前にペッと取っていって使います。


■強毒性になったらセパレートの雨衣と使い捨て手袋、ゴーグルでフルガードしないと外出できないんじゃないかしら。こんな風に。





ちょっと練習してみました。暑いよ〜。





3M社製 N95マスク 9211N95(1箱10枚入)

3M社製 N95マスク 9211N95(1箱10枚入)

*1:Nは耐油性無し、Pは耐油性あり、Rが防油性あり。あとの数字は、微粒子の何パーセントまで遮断できるかという数字。

*2:そのため呼吸はすんごく楽です。