お好み焼きはお好み?


・キャベツ、豚肉、シーフードミックス(冷凍)という三種の神器が揃っていたのでつい作ってしまった。むしゃむしゃしてやった。反省はしていない。以下、備忘録。

・薄力粉の重量に対して80%の水にだしの素を濃いめに溶いて、火にかけて沸騰する前に火を止めて冷ます。そいつでダマにならないように薄力粉を溶いてつくるのがコツ。山芋がなくてもそこそこ美味しくできる。

・卵は薄力粉100gあたり一個ってところが良いと思う。

・まあ、あれですよ。お好み焼きの味はソースの味で90%決まるので、ちゃんとお好み焼き用のソースを使えば他はどうとでもなります。

・裏を焼くときは中火〜弱火。上に載っけた豚肉の脂が半透明になったらひっくり返して弱火。豚に完全に火が通ったらも一度裏返して好きな焼き加減になるまで焼いて完成。

・焼くときの油に少しだけゴマ油を足すと香ばしいよ。