落花生もマメ科の植物なんだって。

◆ネエ、知ってる? 鳩はベトナム語で「チンボコ(chim bo cau)」ていうんだよ。(発音としては「チンボカウ」 参照:ウィキペディア

豆しば風に、およそ誰も聞きたくないであろう豆知識を披露してしまいました。スミマセン。


◆そして、マンガ『鋼の錬金術師』の作者、荒川弘(牛)が女性であると知って白湯吹いた*1。今の今まで絶対にオッサンだと思い込んで疑わなかった。私の観察力もまだまだ甘いなあ。

◆つーことは、アレか。アームストロング少将は女性が見て格好よいと思う女性像だったんですか。ハガレンのなかでは私のダントツ憧れのキャラクタです。そういやうちの相方は(元)軍人だし、格闘技もまずまずの強さ*2だし、(表向き)人間に優しくないところなんかもアームストロング少将にソックリではないかと。いや、ノロケとかじゃなくて、ホント怖いんです(笑)。

◆その相方は、ハガレンの中でもゾルフ.J.キンブリーが大のお気に入りなんだとか。あの白スーツの変態か。などと言うと、「クリーム色のスーツにサングラスで歩いていた奴が言うな」と。確かに。

◆そういや昔、ショッピングモールのエスカレーターで遊んでいた子供2名に対し、「怒っちゃイカン」と思い、満面の笑みで「こんなところで遊んでると、あぶないよ〜」と注意したところ、二名とも無言で逃げていったことがありました。思い返すとそのときの子供は、いささか怯えた表情だったかもしれません。アレか。変態に見えたか。

*1:asahi.com 2005年07月25日記事『原作者・荒川弘に聞く 映画「鋼の錬金術師」』参照

*2:絡んできた酔っ払いのオッサンを一本背負いで投げ飛ばすなどの武勇伝があります