さっき食べたのはなあに?



◆空が紅く滲んでました。


◆私が文章を書くときに、まず思いつくのは冒頭部分。したがって、書きたい内容が先に決まっているときでも、出だしが思いつかないといつまでも書けない。書きたい内容にうまくリンクする出だしがうまく思いつくことはあまりない。そして結論というか文章の終わらせ方はなかなか思いつかず苦労する。タイトルはもう捻りに捻っても出てこない。


◆話は変わるが、今日、とあるサイトをみているとそこにカルビーの社名の由来について書かれていた。それをみながら「へぇ〜、カルビーって、『カルシウムとビタミン群』から社名をとったんだって!」と相方に報告すると、ものすごく微妙な顔をされてしまった。
 相方が言うには「まるで『初めて聞いた!』みたいに言うけれど、だいぶ前にあなたは別のサイトでそれをみて、そのときに今とおんなじ様に驚いて私に報告したのよ」と。そのうえ「っていうか、そもそもそのときよりもさらに前にTVの番組でカルビーの社名についてやっていて、それを二人で視ていて、いっしょに驚いたのよ。」と言われる始末。でも私にはまるで記憶がない。「同じ事実で3度も新鮮に驚けるなんて、幸せな人生ねぇ」とまで言われ、しばし呆然としたあと私はただ、「おい母さん、メシはまだか?」としか言いようがなかった。

◆そんな日の晩餐時に、TVのニュースでやっていたのは「認認介護」*1の特集。私も、この国も、いろいろとヤバいんだなあと思わずにはいられません。

*1:介護する方もされる方も認知症という状態をさす