千円定食

1000kcalだって


◆昨日東急ハンズで、ご飯の缶詰を発見、早速購入してしまいました。

◆たくわん漬けの缶詰や、缶の形、メニュー内容等、どう考えても陸上自衛隊の戦闘糧食と同じものです(リンク先はTHE戦闘糧食さん)。

◆赤飯、鶏飯、しいたけ飯、五目飯とたくわん漬け3缶を購入。ご飯缶がひとつ630円、たくわん漬けが380円というビックリ価格。よほど防災意識の高い人か、趣味の人しか買えません。

◆早速しいたけ飯をレトルトハンバーグ(105円)と組み合わせて自衛隊のメニューっぽく食べてみました。ご飯の缶詰は中まで温めるのに25分間も沸騰したお湯で暖めなきゃいけなくてかなりメンドクサイ。しかも缶を立てて鍋に入れるとボコボコと激しく暴れだすのでコワイ。悪戦苦闘しました。

◆美味しいです。いや、確かに美味しい。お米はもち米のようで、やや水気が多いようだけど、味は意外に薄めでしつこくないです。でもねえ。これ、合計で千円を超すメニューなんですよ。外食で千円あればもっと豪華に食べたりコーヒーがついてきたりしますよねえ。うーん。

◆あ、でもたくわん漬けはかなりの美味しさでしたよ。百均なんかのものよりずっと美味しいです。

◆ご飯は330gあって、しかももち米なのでかなりおなかが膨れます。千円定食と書きましたが、カロリーも1千近くいきそうな感じです。

以下、写真入で詳しく




結構大きい

ご飯の缶詰が結構大きく、重たいです。



説明

 食べ方の説明。非常時やキャンプで電子レンジやジャーはないと思う。とりあえず25分間湯せんして食べてみました。



付属の缶切り

 アツアツの缶を開けるのがまた一苦労。缶ひとつづつに、それぞれ缶切りが付属していますが面白いくらい使いづらいです。




たくわんごろごろ

 おっきめのたくわんがぎっちり詰まっていて美味。ご飯はなんかべちゃべちゃしてた。しかも油揚げが全部パリパリになってふたに張り付いました。



 総じて美味しいけど、630円あったらもっと美味しいものがいくらでもあると思う。まあ趣味なので。