太陽を盗んだ男

しめて3千5百円


◆ネット通販で買った格安電池が届きました。

◆どんだけ買うねん、という向きもあろうかと思いますが、私の趣味&実用の懐中電灯にはこれが不可欠なもので。

以下、オタクがあれこれウンチクを垂れ流しますので畳みます。


◆ちなみにこれが私の愛用品です。
SF-501

GentosのSuperFire SF-501という懐中電灯。CR123Aリチウム電池を三本使います。
日本フラッシュライトチャンネルさんやLIGHT*MANIAさんがとても詳しいレポートを掲載されていて、これは是非とも欲しいと思い、数ヶ月前にヨドバシカメラで購入しました。ホントに明るいんですよ、これ。


◆近所の教会の裏に暗闇がありまして、
こんな闇

そこを、例えば単三電池2本を使うマグライト(MiniMAG AA)で照らしてみると、
がんばれ

こんな感じになります。照らされている建物までは20mくらいです。

そしてそこを、SF-501で照らしてみると、
がんばりすぎだ。

こんな感じになります。明るくてとても頼もしいです。

◆うちの近所は街灯が少なくてかなり暗いところが多く、しかも狭い道(車両の対面通行できるギリギリの道幅。ところにより出来ない。)(車両通行禁止にすれば良いのに。)なのに結構多くの車がブイブイ飛ばしてくださるので、自己の存在をアピールする上でライトが欠かせません。交通安全。でもこのライトはアピールし過ぎかも。

 曲がり角の向こうから車がきても、道を照らすライトの光で、こちらを歩行者でなく車と勘違いするらしく、かなり減速して曲がってきてくれるので安心です。(歩行者優先ですから)

◆このライトの不便な点

・暗闇で手元を照らすと真っ白にとんでしまいまぶしくて見づらい。手元の地図なんかを見るのは百均のLEDライトで充分。

・電池が高い。(コンビニだと1本7百円くらいする。)
・明るいのは2時間くらいで、それを過ぎるとシオシオと暗くなっていく。(その分明るい間は光量がまったく落ちない)

でも私はこのライトが好きなのです。こんなライトが高校時代にあれば、部の合宿の肝試しのときに重宝したのに・・・