守りたい人がいる 

非常糧食

◆筋トレに必死になりすぎて手がプルプルしているごとうですがこんばんわ。

◆上の写真は相方宅にて備蓄を進めている非常食の全貌です。見る方が見れば、明らかに水の備蓄が少ないことが判るかと思います。これからあと4本増やす計画です。

◆パンの缶詰やビスケットの缶詰、フリーズドライのごはん等が自慢の逸品です。おかずの缶詰も、いろいろ見つけては試食し、美味しいと思ったもののみ厳選して蓄えています。百均でも売っている焼き鳥の缶詰が、冷えたままでも美味しいのでオススメです。普段の食事で一品増やしたい時にも使えますよ。

◆インスタント麺やレトルト食品は非常時に役立たないと思われるかもしれませんが、近くに小学校もあるし、昨日の日記でも書いた備蓄基地隣接の公園では、非常時にベンチの座面を取り外すと、台座がカマドとして使えるという面白設計になっているので、水と鍋と燃料があれば簡単に煮炊きができるのです。(不幸にも近隣家屋が倒壊した場合、燃料は幾らでも手に入るということに。)

◆そんな非常時には絶対に遭遇したくないのですが、そういう事態に備えてしまうのが趣味というか、そうやって仮想の安全を手に入れる快感が好きなのかも知れません。