集中講義はじまりました

そのままごはん


◆夏期集中講義が始まりました。一日3コマ(ひとコマ90分)の授業を5日連続で受けてレポートと試験で2単位を取得という強行軍です。

◆先週1週間を生活改善週間と銘打って過ごしたものの、週後半でなんだかんだと夜型生活に逆戻りしてしまい。今朝は正直つらかったです。

◆でも授業が講義形式でなくて、ディスカッションに近いロールプレイが盛り込まれているために眠くならずに済み、助かってます。明日は朝鮮半島情勢のロールプレイで、私は北朝鮮国家主席の役です。楽しみ。


◆写真は、学校の帰りに京都の登山用品店で買った非常食、その名も「そのままご飯」。醤油あじと梅干しあじがあります。食べる時はお湯か水を注いでご飯に戻すんですが、普通のアルファ米などと違うのは、水がなければそのまま食べる事ができるということです。きっとフリーズドライだから、インスタントラーメンの具のような、ポン菓子のような食感なのだと思います。美味しいと良いのですが。

◆あと、ソーセージの缶詰とパンの缶詰も買いました。(←これはホントに美味しいですよ。保存食じゃなくて、普通の食事としてちゃんと食卓に出せるレベルです。)(ただしカロリー高めです。非常食だから。)