若鶏のエヒフを?

◆昨日相方が、鶏肉を使った創作料理をつくってくれました。大変美味しくいただき、その料理を「若鶏のエヒフ」ということにしてしまいました。

◆こないだ、大学時代の友人と映画『ユナイテッド93』を観てきました。人が刺されたりするシーンに突然「ドーン」と大きな低音が鳴るのはあざといと言うかイヤラシイ演出だなあと思いました。せっかくドキュメンタリータッチで撮っているというのに。ビックリするじゃないか。

◆余計な感情移入をさせることなく「お涙頂戴」にせずに抑えたタッチで描いているのは好感が持てました。が、ストーリー終了後の解説文だけは余計だと思いました。はっきり言って台無しだと。

◆あと、あまり難しい単語が出ずに、(緊急事態なので)簡潔に、ハッキリと、短い文章で話すので、割と字幕に頼らず観られますよ。というか字幕が意味なく左右に移動するシーンが何度かあり、前の人の頭で見えなくなることがあるのですよ。何とかして欲しいです戸田奈津子