われらは旗色変えじ

・昨日AAの仲間と話していて、ストレスの解消法といった話になりました。

・私のストレス解消方は「小さなストレスを溜め込まない」です。
 
 
・おっきなストレス、身内が大病したとか、雇用関係のトラブルだとか、そういったものを一発で解消できるようなものがあったとしたら、それは多分、快感度が大きすぎて、私の場合普段からそれを濫用してしまったり依存してしまう恐れがあるのです。

・そして、そういった大きなストレスというのは、大抵の人が対処に困るもので、解消できなくてもある種仕方がないのではと半ば諦めてもいます。

・むしろ、日頃の小さなストレスを溜め込んでしまって、気付くと雪だるまのように膨れ上がってしまい心身を圧迫するようになってしまう事態が怖いと思うのです。

・私の場合、好きな音楽をヘッドホンでガンガンかけながら爪をピッカピカに磨き上げたり、歩いて10分の河川敷でエアガンを撃ちまくったり、手持ちの靴を兎に角磨いたり、包丁を研いだり、パイプや葉巻を吸ったり、ビデオゲームをしたり、好きな映画のDVDを観たりコミックを濫読したり...

・そうやって、ストレスの入るバケツのようなものをなるべく空にしておくことで、中程度のストレスが来てもバケツから溢れないようにしています、という話。

・あと、ネコさんをなでたりゴロゴロしたり抱きかかえたりするとかなり心地良いのですが最近ネコ度が下がっていて困っています。 触 ら せ ろ 。