根っこ

・医者にって参りました。院内例会にAAのメッセンジャーとして出てくれと医師にお願いされたのでそれも参加しました。

ルボックストレドミンミルナシプラン:トレドミンに変わりました。先生はパキシルに変えたがっていたんですが、以前副作用の吐き気が強くて断念した経緯があるので今回はトレドミンで様子見ということに。

・今回はアルコールより精神科に長けている先生だったので飲酒欲求やら苛立ち、不安、恐怖などについて色々話しているうちに、カバンの中身の話になりまして、以前日記で紹介したような重装備をしないと外出困難だったこと、今はだいぶ減らしたけれどそれでも各種装備が欠かせない旨を話すと、見る見る先生の顔つきが真剣になり、カウンセリングを受けることになりました。

・自分では趣味のつもりで背負っていた装備が、何かの強迫観念に基づくものだと判断されたのかもしれません。とにかく、「ただ事ではない」みたいな雰囲気になって来たのでこちらがびっくりしてしまいました。

・AAであれ、カウンセリングであれ、ともかくアル中になるまで酩酊しないと生きて行けなかったその自分自身の心の根っこを探し出し、変えられるものであればそれを変えて、少しでも生き易くなればそれに越した事はないので、今後のカウンセリングに望みをかけて、なんとか生きてゆこうと思います。

◇そして我が身を案じてお電話を下さった彩川さん彩川『裏』日記(寝技研 - 眠い人の眠り方、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。本当の感謝の気持ちって、言語の枠に収めきれないのが悲しいのですが、そのくらい、嬉しかったです。


・その後診察とAAで草臥れていたところを高校時代の友人がドライブに誘ってくれたのでリラックスできました。日帰り温泉にも出かけてすっかりリフレッシュ。おかげで酩酊欲求はほぼ終息しつつあります。よかった。まだ酒を飲みたい気持ちは消えていないけど、まあ、今日もどうにか飲まずに生きてゆけそうです。