文系なのに

アナログが恰好良い

■超ド級の文系人間なのに、電流/電圧テスタを買ってしまいました。

ウィキペディア内、リチウムイオン2次電池の記事にもあるように、リチウムイオンバッテリというのは存外危険な奴で、その割に携帯やラップトップPCなんかに広く使われています。使うことを避けられないのだから、少しでも安全に使ってやろうと思い、電流/電圧テスタを買ったのです。

■まあ懐中電灯用にプロテクトつきリチウムイオンバッテリを買ったのでその安全運用のため、ということでもあるのですが。



■ニッカドやニッケル水素充電池が水溶性の電解液を使っているのに対して、リチウムイオンバッテリ有機溶剤を使っているというところが最も危険なわけですが、リチウムがナトリウムのようにイオン化傾向が高く、空気中の水分と反応して激しく酸化するという性質もまた危険なわけです。

■強い衝撃を与えてもいけないし、傷をつけてもいけない。過放電や過充電はメチャクチャ危険なのでテスタで電圧をこまめにチェックして安全管理をする。それくらい気をつければ、その高い電圧と容量はとても頼もしい奴だなあと思います。

■まあ、なんといってもこのアナログ計器の格好良さに惹かれたわけですが。