メモメモ

■とてつもなく美味しいポン酢のつくり方発見しました。忘れない様ここに公開します。これがホントの「オープンソース」。

昆布つゆ(濃縮)とゆずエキスとしょうゆを、10:8:2で混ぜるだけ。

■矢祭町議選 「日当制」の議員誕生−−−3月24日10時9分配信 毎日新聞

Yahoo ニュース

財政難のなか議員報酬は年約330万円から90万円程度に減る見通しで、新議員から適用される。11人立候補と少数激戦だったが、日当制に批判的な当選者もいて議論が続きそうだ。投票率は88.22%だった。

 意外と知られていませんが、ヨーロッパで地方議会といえば名誉職。給料はないのです。地元の名士が片手間でやることが多く、仕事を休まざるを得ない場合の補償手当てが出るぐらいだそうです。アメリカはどうだっけ。それに比べて日本の地方議会の議員はどえらい高給取り(あ、矢祭町は違うか)。予算がいくら赤字でも、それを決める人たちの給料は減らないという罠。*1



■携帯にはじめて架空請求メールが来ました。電話番号からのメールで。初体験。
これと全く同じ番号から、同じ文面でした。

*1:出典:パオロ・マッツァリーノ『つっこみ力』ちくま新書 2007年