道具は大事

カエルはかわいい


◆ようやくスギ花粉もピークを過ぎたようですが、まだまだ油断できません。ごとうです。

◆うかつに外に出るとまだまだヤツらが来たりて鼻をたらすので、部屋にこもりきり。冷蔵庫に買い貯めた食料プラス缶詰を消費しつつ、筋トレで筋肉が衰えないようにしています。

◆そしてそれらの合間に、あちこち掃除や整頓をして過ごしています。とくにお風呂場は湿気が多く換気扇もあるので、花粉飛び交う時期は大変居心地の良い空間。掃除をするならこの季節が最もモチベーションが上がるってもんです。

◆無印で買ったカーキ色のエプロンをつけ、ゴム手袋をして頭にはタオルなど巻いて、気合十分で臨みます。形から入るのは大事です。あまりやる気がなくても装備を身につければ、重い腰を上げるのにも弾みがつくってもんです。


◆ところで、外に干していた雑巾を取り込むときに、洗濯バサミをつかんだら、「バキョ」という音とともに砕け散ってしまいました。自分の握力がトンでもないことになってしまったのかと思い、思わず「ブフゥ〜」とかポーズを決めてしまいました(ひとりで。)

 まあ干しっぱなしで陽にあぶられて風化してしまっていたというのが真相なんでしょうけど。また物を壊したとおこられるので相方にはナイショだ。