がんがった

・切ってきました、もとい、髪を切られに行ってきました。

・最近額の後退がやや落ち着きほぼ膠着状態にあるので、前回のように切られたあとの鏡を見て泡を吹いて斃れんばかりの驚きはなかったのですが、なぜこうも毎回違う髪形にされるのか。担当者は毎回指名で同じ人なのに。切った後の長さは左程変わりないのに毎回違うセットをされるので「遊ばれている?」と思ってしまいます。

・ところがセットの後、「今回は春らしくふんわりと仕上げてみました」などと。春だからふんわり・・・? じゃあ夏はボンバーなアフロスタイルにするのか? 秋は濡れ落ち葉のように額にべったり撫でつけるのか?

・こっちはなあ、髪が足りないんだよ。ハリもコシもないんだよ。それをどうにかかき集めてジェルかワックスでボリュームを出して悪あがきをしているんだよ。春だとかそんなことに関係なく、一年中ふんわりとしてくれよ。

・まあこちとら年がら年中キャスケットや鳥打帽やらヘルメットなど被っているわけですからセットも何もないんですがね。あ、でもこれからまたスーツを着る機会が増えるからなあ。うーん。