Brava! Femme fatale.

・かつてAAの仲間にこんな話をしたことがあります。「涙と共にパンを食べたことの無い者には、人生の味はわからない」という言葉の意味が、AAに繋がって少し解るようになった気がします、と。

・そして私は、ラディゲもエウリピデスも読んだけれど(そしてエウリピデスの作品を大変に愛していたのだけれど)、その本質的な部分を何一つ解ってはいなかったということを知りました。

・情念が人間を狂気の沙汰に導く様も、かつての隠れ切支丹(キリシタン)が、考えあぐねた末に"Love"を「御大切」と訳した心も、今は解ります。理解というよりも実感として。

・私は酒に溺れて色々なものが見えなくなっていましたが、それが少しづつ見えるようになってきて。

・しかもそれは、自分の力でどうこうなるものではなくて、私に関わる様々な人たちが分け与えてくれたもので。

・やさしさや「御大切」の気持を貰って、初めて感謝と"Mitleiden(同じ苦しみを共感する気持・同苦の念)"を知りました。

・私がいつか誰かに、やさしさや「御大切」を、"Mitleiden"をおすそ分けできる日が来たのなら、その日はきっと快復のステップをひとつ上がった日となることでしょう。