キュアキュアとか言ってみる

・昨日今日と、AAで親しくさせて貰って居る仲間のメダルミーティングに行って参りました。仲間の断酒のお祝いはとても嬉しい。

・勿論、仲間がそこに至るまでに歩んできた様々な苦難 −−とりわけ私には想像だに出来ない苛烈な体験−− を聞くと、五内為に裂く思いがする。ヘラヘラ笑いながら「おめでとう」なんて言って良いのかすら判らなくなってしまうときもある。でも、矢張り嬉しいのだ。

・酒を断つ決心をした仲間が、ある一定期間の断酒を達成する。目に見えて −−心身ともに−− 健康になっていったり、懊悩煩悶しながらも様々な困難を乗り越えてゆく話を聞いたりする。そうした成長を見るにつけ、私もうれしくなる。そんな仲間が私に力をくれる。私の成長の手助けをしてくれる。ささやかだけれども、途轍もなく頼もしい力だ。


・と言うか今日、初めての会場なのにも関わらず迂闊にも地図を忘れてしまい、迷子になってさまよってしまった。コンパスを常備していても地図がなければ意味がない。この「天然」というか「粗忽者」っぷりをちょっとづつで良いから直して行きたいなあ。欠点を取り除いてくださいと謙虚に求めてみよう。