鼻水は流れ行く

・朝から鼻水が止まらないので鼻炎薬(市販のもの)を飲んだら今度は頭がぼんやりとしてつらい。鼻炎をとるか思考力の低下をとるか。「あれかこれか」(Byキェルケゴール)。

・そしてそんな頭で出掛けたカウンセリング。カウンセラのS先生が「実は今日誕生日なんですよ。」などと言ったので、「それはそれは。おめでとうございます。」と言ったら「いやあ、もう余りめでたくはないんですけどね。」と返された。ほな言うなや。

・なんでも今日の誕生日から禁煙すると周囲に宣言していたらしく、「朝からつらいのです」と。ああ、それが言いたかったんですね。「実は私も、丁度誕生日から断酒とアルコールの治療を始めたんですよ。切りが良いのでモチベーションの維持に良いですよ」などと適当にフォローしました。

・カウンセリングの詳細は省きますが、ひとつだけ。

・「(断酒して)1年経って、何か変わりましたか?」と訊かれ、よくよく考えると、ほとんど何も変わっていないような気がして悩みました。

・勿論些細な事はいっぱい変わりました。二日酔いがなくなり、朝ごはんが美味しくなった。酒による余分なカロリー摂取がなくなり、飲んだくれていない分身体はよく動かすようになったので痩せて体脂肪率も健康的な範囲になった。断酒当初のイライラや感情の起伏の激しさが最近和らいで来、少しだけ「寛容」な心を持つことが出来るようになった。「気持ちの切り替え」が少しづつ出来るようになってきた。色々有ります。

・でも、根本的な部分はまだそれほど変わっていない、そんな気がします。まあ一年ちょっとでそんなに人間変るものじゃないでしょう。いくらAAに通っているからと言っても、カルト教団や軍事教練みたいに激しい洗脳をするわけではないから、自分で少しづつ成長していくしかない、そう思います。

・断酒して一年、明確に、あるいは具体的に何が変わったとは言いづらいけれど、ひとつだけ言えるのは、一年前より良くなったことはあっても、悪くなったことはひとつもない、と言うことです。

・ああ、でも煙草の本数が増えたかな。