頭に白いのが光ったりして。

・また地震ですね。このところ、満月の前後に必ずと言ってよいほど揺れている気がします。矢張り月の引力と関係があるんでしょうか。

・実は昨晩、駅の歩廊から見上げた月が満月だったので、何故となく厭な予感がして、地震発生時の非常持出袋のチェックと災害発生時の行動手順を再確認してから就寝しておりました。結局西日本は何事も無かった訳ですが。

・実は、私の「厭な予感」というのは結構当たるので馬鹿に出来ないのです。


・十数年前、私の部屋にはタンスがあり、その上にラジカセを置いていました。ある冬の日、「ここに置いていると、おっきな地震がきたときに落っこちてきて危ないな。」そう思い、使わないときはタンスのずうっと奥のほうに押し込めるようにしました。

阪神大震災が起こったのはその二日後でした。揺れがおさまってからラジカセを見ると、あと2〜3cmで下に寝ている私めがけて落っこちるところまでずれていました。3日前までの位置に置いてあったなら、間違いなくクリティカルヒットしていました。


・それからさらに数年前、ある雨の日、父の運転で車に乗って出掛ける際、後部座席に座っていたにもかかわらず何故か私は厭な予感がしてシートベルトをしていました。

・雨でスリップした車が追突してきたのはその十数分後のこと。もしベルトをしていなければ、後部座席の真ん中に座っていた私は衝撃で前に飛ばされ、フロントガラスにぶつかっていた可能性が高かったのです。

・人間には、まだまだ原始以来の野性の勘のようなものが残されているに違いない、と今も信じる所以です。