靴の話ばかりで申し訳ない。

揃い踏み

・私の愛しい靴たちです。昨日までかなり精神的に参っていたんですが、ようやく持ちなおしてきたのでまた靴ばかり磨いてしまいました。

・向かって一番右が「Dr.Martens」のサイドゴア・ブーツ。横がゴムで伸縮するので一瞬で着脱でき、座敷に上がるときや、靴を脱がなくてはいけない医院などに行くとき重宝します。「まーちゃん」とよんでます。

・真ん中が「TAKEO KIKUCHI」のアンクルブーツです。かっちりしたデザインなのでスーツでも合わせられます。(フォーマルは不可だけど。)履き心地が良くて重宝してます。でも底がつるつるなので雨天時は怖い。

・そして左が米陸軍熱帯用戦闘靴(ジャングルブーツ)。パナマソール採用で泥田でもアイスバーンでも滑らない。中敷を入れて履き心地も良くしました。先っぽしか光っていないのは、曲がったりしわのよる部分にミンクオイルを塗布して柔らかくしているからです。その分光らないけど履き心地重視で疲れにくくしてみました。硬い先っぽは鏡面仕上げでピカピカ。

・ブーツ以外の靴って、スーツ用のフォーマルなものしか持ってないなあ。唯一持っているスニーカーも足首まであるハイカットだし。

・人に足首を見せたくないのです。