アンティゴネ

 はてな登録情報の住所追加、正しい情報登録のお願いについて

 色々な意見が飛び交っていて、(民主主義リスペクターな私としては)微笑ましい限りです。多様な意見を持つ自由、そして、それを表明する自由。


 それはさておき、もしここをご覧の方で、このたびのはてなさんの行動に対して反感をお持ちの方に、ちょっとだけ意見を。

 今朝はてなさんから届けいたメール、「はてなプライバシーポリシーの見直し、住所登録スケジュールの延期について」を読む限り、以下の2点が推測できるかと思います。

1、はてなさんの行動は、長期的視野に立った経営戦略ではなく、楽観的観測に基づく場当たり的な発案だった。

2、はてな利用者の予想外の反撥に、動揺している、もしくは経営陣内部に見解の相違が生まれた。

 もし貴方がはてなさんの一連の行動に対して反感をお持ちなら、今が絶好の好機と言えます。なぜなら、最初の行動からたったの5日で方針を転換するほどに、はてなさんの意志が流動的だからです。しかも明らかに動揺しています。ここで今まで以上の反撥が起これば、間違い無くはてなさんは方針を撤回するでしょう。

 はてなさんの一連の行動が長期戦略や長い準備期間を経たものでない以上、時間に関して言えばユーザー側と優位性に差はありません。行動を起こすなら、今以上の好機はないと思います。

▼反感をお持ちの貴方は、自分のブログで反対の意思を示しましょう(ただし法的あるいは道義的に正当性をもつ主張のしかた、主張内容で)。
▼出来るだけ多くのはてなユーザーに、連帯を呼びかけましょう(強制、強要しないかたちで)。

はてなさんの意志に揺らぎが見えた今が好機です。すぐ行動しましょう。


※注記:私は決してはてなさんに敵意は抱いてません。むしろ今回の騒動には同情してます。だって、セキュリティの度合いもわからないようなレンタルビデオショップで学生証のコピーをとらせたり、幾許かの会員割引の為に酒屋や服屋、はてはカラオケでまで住所や電話番号を書いてるような私には、はてなさんにだけ反抗する理由なんてないもん。

 いや、もちろん、上記のような場合でも、偽名がつかえる時はごとうで通してますけどね。