最近のこと

◆2月はじめに耳鼻科に行って、花粉症対策は万全(来年のための備忘録)

◆今朝おにぎりを無心になって頬張っていたら、したたかに唇をかんだ。12時間以上経った今でもまだ痛い。 僕は時折、ご飯を食べているときに頬や唇を噛んでしまう。 矢鱈と喋りながら食べてしまうせいもあろう。無心になって掻ッ込んでいる内に、咀嚼関係の神経系が何らかの肉類と勘違いしてしまうらしく、頬肉をしたたかに噛む。 どのくらいしたたかかに噛むかというと、半年に1〜2膳のペースで箸を噛み折ってお釈迦にしてしまう程にしたたかに、である。これも誤って噛んでしまうのである。

 箸を口から抜き出す間もなく咀嚼を始めてしまう程にがっつくなどというのは、敗戦後間もない頃の食糧難ならいざ知らず、この平成の飽食日本においてはもはや人間国宝級といって良い欠食児童っぷりである。 それでも最近は、とんと箸を噛み折らなくなったので、獣から人間への一歩を踏み出しつつあるといっても良いのではあるまいか。

 そんな私を生んだアプレゲールな母であるが、先日、夢の中に現れたブ厚いトンカツを頬張ろうとして、これまたしたたかに舌を噛み、その痛みのあまりに飛び起きたという猛者である。 こうして敗戦国国民の血は脈々と受け継がれ、いつの日か来るであろう、かつての戦勝国への捲土重来のときをただ静かに待つのである。