愛はジタンのかおり

煙になってあなたを中毒にするわ


・リアル友人でもあり、ネットでも仲良くさせてもらっているぜくうさんと、「試煙会」を実施しました。

・今まで吸った事のない色々な煙草を試してみて、新しい発見、そして、生涯の友となるものを見つけよう、といったコンセプトのもとに実施。

・色々試し、エピソードやウンチクを語り合った結果、フランスの煙草「ジタン」に落ち着きました。

・香り、味、ともに奇をてらわない、昔ながらの煙草の風味。葉っぱは葉巻のような匂いでいて、煙は両切りのピースを思わせる香ばしさ。

・箱もお洒落。さすがはおフランス。表題の、シルヴィ・バルタンの歌を思い出させます。

・短いかわりに太い外観も好きです。昔の戦争映画で兵士たちがくわえていた煙草のように太くて、様々なイメージを喚起させます。私の指には太めで不釣合いに思われるかもしれませんが、ルパン三世も吸っていたので、同じルパン体型の私でもきっと大丈夫さ、と思ったり。

・外観がショート・ホープと変わらないじゃないか、というツッコミは聞き流す方向で・・・

・しかしなかなか売ってる店がない。カートン買いになるのかなあ。