八百万の人生、そして

八百万の死にざま (ハヤカワ・ミステリ文庫)

八百万の死にざま (ハヤカワ・ミステリ文庫)

・やっと探していた文庫本を入手。アル中探偵マット・スカダーシリーズ。AAに通いながら探偵稼業。AAのミーティングの様子が随所に描かれていて、AAがどんなものか興味がある方は立ち読みだけでもしてみる価値はあると思う。まだラストまで読んでいないので筋立ての方は置くとして、描写は古典的アメリカン・ハードボイルドスタイルを踏襲しているように思う。ハメットほどクールではないが、チャンドラーほど甘っちょろくもない、といった印象。

アステイオン (62)  【特集】後ろ向きでない 憲法改正

アステイオン (62) 【特集】後ろ向きでない 憲法改正

憲法改正議論に段々ついてゆけなくなってきた感があるの(法学部出身なのに)で、たまたま憲法改正議論を扱っていた為、ひさびさにアステイオンを購入。田所昌幸さんはともかく阿川尚之さんは・・・ねえ?それでも一応読んでおこうと思います。いずれは院に復帰しなくちゃあいけないんだし、まずは馴らし運転って事で。