リビング・ソーバーについて

・帰ってまいりました。ほとんどなにも食べず煙草ばかり吹かして不健康極まりない一日でしたが、精神的にはとても充実できたので良かったです。AAにも行きました。

◆本題。「リビング・ソーバー」は、極めてプラクティカルな内容になっていまして、一例を挙げますと、

・宴席や酒の出る集まりではどのように振るまい、どうしゃべったら良いのか
・家に酒を置いても良いのか
・孤独になったときどうしたら良いのか
・セックスについては

といったような、しごく実用的な、断酒を実行する上で誰もが直面するような困った場面でどう対処すれば良いのかということが、数々の実体験を踏まえた上で具体的に書かれており、特に断酒をはじめたての頃にはとても役立つテクニックが掲載されていて良いと思いました。

・文体も平易で読みやすかったです。

・もちろん、1年、2年とやめつづける為には、そういった小手先のテクニックだけでなく、アルコールに依存してしまうという自分自身の内面について見つめなおし、「棚卸し」をしていかなければなりません。ガマンの断酒は続かないそうです。

・それでも、ちょっとしたテクニックを知ることで、スリップの危険を大幅に減らすことが出来るのですから、矢張り良い本だなあ、と思いました。


◆ここでお知らせ!

・この「リビングソーバー」を2万ヒット記念企画として2名の方にプレゼントいたします。メールフォームからご応募下さい。住所をごとうに知られたくないという方は、JR大阪駅か京都駅あたりに出向いてくださればお届けにあがります。

追記:この本を自力で入手されたい方がいらっしゃいましたら、お住まいの地域のAAオフィスにご注文下さい。悲しいことですが一般書店では扱われておりません。