新たな一歩

・今朝、地元AAの仲間から、少し遠くのAAに参加しないかと誘われ、行くことにしました。

・そのAAは、普通のものと違って、「リビング・ソーバ」という本を用いて、「どうやって飲まないで生きてゆくか」と言うテーマに基づいて行われるものだそうです。

・一般のAAでは「酒をやめようかどうしようか」迷っているひとや、病院などから通うことを義務付けられて「まだ何とかして飲めないか」と思いながら参加しているひとも居ます。(もちろんそういった方でもどんどん参加された方が良いのです。お酒との関係に悩んでいる仲間に出会うことで、孤独感が薄れたり、色々と学ぶところがあったりするからです。)

 ところがこの「リビング・ソーバ(LS)」ミーティングは、「酒をやめて生きていく」ことが大前提になって居る訳で、いうならばふつうのAAよりもひとつ上のステージに位置するのではないか、そう思うのです。

・まあ、実態がどのようなものかは今日行ってみないことには判りませんが、何か得るものがあれば良いなあ、と思っています。