ラスト・アウトロー

・本日の父との会話

  • 椎の実は真っ白でご飯のような味がするらしい。
  • どんぐりを食べるなら、水に晒してシブ抜きして、粉にして小麦粉に混ぜて食べるのが一番だよね。
  • たんぽぽとかぎしぎしは、葉っぱが食べられるけどそのままだと苦いので油でいためて醤油をすると良いらしい。
  • そこらへんのものでも結構食べられる物って多いよね。ヨモギとか。
  • そういえば小学生の頃、家から遠いところで遊んでいて膝をすりむいた時、ヨモギの葉っぱを擦りつけてその上からヨモギの葉っぱで蓋をして輪ゴムで止めて「応急処置」とか言ってたことがあったよ。

 どれが私の台詞かはさておいて、とりあえず、生きる気力さえあれば何とか生きていける気がしました。アリも試食済みだし♪