私の心の雨はやまない。

Intensionally empty.

・なんで人は憎しんだり殺したりするんだろう。思想信条が相容れないだとか、宗 教対立に民族差別。自分の信じること以外を認めないで、それを正義だといって振りかざし、憎悪と暴力の嵐を起こす。正義なんて相対的な概念でしかないのに。「正義を行えば、世界の半分を怒らせる」(押井守)ってさ。一つの考え方に凝り固まって、他の考え方、見方が出来ない人間は哀れだ。パラダイムシフトが起これば生きて行けなくなる。「問題提起が存在論的な次元に達すれば、通常の倫理的善悪は容易に逆転する」(永井均)んだから。われわれがしなくてはならないことは、通常の道徳的直感や倫理観を金科玉条のものとすることではなくて、そういったものが何のために必要なのか、何を実現するための手段なのかを考えることだと思う。少なくとも哲学的次元においては、「王様は裸だ!」と言った子供がパラダイムシフトについて行けなかった守旧派で、周りの大人たちが進歩的だった、という可能性も考えなくてはならないのだ。正義は金甌無欠じゃない。