ちょっと一息

 私は普段考え事をするときはなるべく音をシャットアウトして静かな環境で考えようとするのですが、それでうまくいかない時によく聴くのがこの曲です。

 ソニーのサイトを見てみたんですが、残念ながら試聴できるCDではなかったのでリンクは張ってません。

 チェロ一本だけで、どうしてこんなに豊かな曲が演奏できるんだろう、といつも不思議に思う曲です。演奏者の技術や表現力もさることながら、こんな曲を作曲してしまうバッハと言う人物は本当に偉大な人なんだなあ、と感嘆せずにはいられません。無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータとともに、聴いていて思わずため息が出てしまうくらい幽玄で深くて豊かな音楽です。