抵抗の詩

 10年くらい前に録画したビデオが出てきたので、暇なので観てみる。タイトルは『抵抗の詩』。


 ・・・・・・体調悪いんだから、おとなしく寝てりゃよかった。はっきり言ってかなりヘコむよ、これ。『シンドラーのリスト』なんかはまだ半笑いで観られたけどこれ重過ぎ。虐殺シーンで、シンドラーの場合は音楽がかかってたので映画として距離を置いて観られたけど、これはBGM一切なし。銃声と、足音、草叢を掻き分ける音。叫び声すらなくて逆に不気味。死体の上から、白骨化を早める為の石灰水を黙々と撒き続けるドイツ兵とか。

 少年の目線が見てるこっちに突き刺さってくる。痛い。

 てか、そもそも何でこんなビデオ残してたんだろう。