嘘と沈黙

 はてなダイアリーから、登録情報の住所追加、正しい情報登録のお願いがありました。

 現在私は、すべて嘘の情報を登録しています。名前はハンドルネームだし、住所も、まあ、ねえ。(苦笑)

 来年1月以降、嘘がばれるとサイト更新が出来なくなるそうです。その程度のペナルティで済ましてくれるあたりに、はてな社員さんのやさしい心根が垣間見えた気がします。

 ですが、私は正しい情報を登録する気になれないのです。はてなさんからは、サーバースペースを利用するという応分の対価を頂いているわけですから、正当な要求には応ずるべきだと思います。にもかかわらず、どうして嘘を。

 私は、ネット上ではあくまでも"ごとう"というネモ*1で居たいのです。現実世界の「私」ではなく、「私」の内面世界をネット上で代理表象してくれる。"ごとう"はそんな存在でありたいのです。

 最終的に此処でのサイト存続の可否を問われたときに、どうするかは分かりません。しかし、今しばらくは、ネモで居させて下さい。

*1:ラテン語で「誰でもない」といった意。(参考