藤澤恵麻はかわいいんだどね

 夏休みなので毎日NHKの朝の連ドラを観てしまう訳ですが。どうも「天花」は好きになれないなあ。なんだか国策番組臭さがプンプンするんですよ。苦労してでも子供を産め。産めよ殖やせよ。地域のコミュニティとかかわりを持て。男はバカでも元気な方がいい。男の仕事に女は口を出さずに黙ってついて来い。男は仕事が第一、女は黙っていつまでも待っていることこそが理想。みたいな主張がプンプンするわけですよ。まあ主人公の恋人は、「仕事」ではなく仏門の修行にまい進してヒロインを待たせると言う形に置き換えられているのですが。
 いや、別にそういう国策とか男女論を全否定する気はないのですが。ただ、そういう点ばかりが見えてきて、ちっともドラマらしくない。見ている私を魅了したり、ドラマの世界に惹き込んだりするような魅力が全くない。だから私には面白くないのです。
 だんだんヒロイン役の藤澤さんがかわいそうに思えてきたりします。